2013年1月6日日曜日

モズの早贄を探しに多摩川へ Un promenade à la Tama rivière

川遊びの大先輩のブログ記事↓の真似をして、子供達と多摩川の河川敷にモズの早贄(はやにえ)を探しに生きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iwaikei55

早贄は見つからなかったのですが、カマキリの卵嚢とジャコウアゲハのサナギが沢山見つかりました。

Sony NEX-C3, 18-55mm F3.5-5.6, OSS


サナギは見つけた時はなんのものか分からなかったのですが、 便利な世の中ですね、インターネットであっというまに分かりました。


多摩川でちょっと釣りでもと思って釣り道具も持って行きましたが、あまりの寒さに道具を広げる気力が減退。
川原に墜落していた凧を見つけて、遊びました。

(レンズフードが回ってしまって写り込んでしまいました。
高く上がりますが、

風が安定しておらず、直後に墜落。

On s'est promené à la Tama rivière pour chercher les insects picqué sur des brqnches par l'oiseur Pie-grièche bucéphale.
On n'a pas pu le trouver, mais on a trouvé beaucoup d'oeuf de mante et chrysalide de papillon.

On a trouvé un cerf-volant dans la rivière.

Coin coin,

2 件のコメント:

  1. モズの早贄を探しをやられたのですね。
    東名辺りにはありませんでした。二子玉〜谷沢川が多いですよ。
    お菊虫(ジャコウアゲハのサナギ)をユキヤナギで見つけてから、モズの早贄も見つけるようになりました。

    返信削除
  2. 岩井様
    コメントしてくださっていたことに気がつきませんでした。どうもありがとうございます。
    ワタシも岩井様の真似をして谷沢川あたりで早贄探してみたところトカゲのを見つけました。

    返信削除