2013年4月21日日曜日

多摩川増水ガサ A là pêche dans la rivière montéé des eaux.

マルタウグイ釣りで週末を心待ちにしていたのに恨めしい雨。日曜の午後、雨が上がったので、まとまった雨で増水した多摩川にガサガサに行きました。


全てNikon D600+Ai Nikkor 35mm F2.8 美容院のカメラ好きなマスターから借りてきたレンズです。35mmは使いやすいですね。コシナが最近出した35mmF1.4が欲しいです。

増水ガサは、増水して普段は水のない岸の草むらに逃げ込んでいる魚を網で獲る遊びです。



陸は手馴れたものでワタシより沢山魚を獲ってきます。今一つコツがわかっていない渓太はあまり獲れません。

今日は多摩川本流の脇でこんな魚が獲れました。

 オイカワの稚魚

 モクズガニ(小さい!!)


縞泥鰌


鮎の稚魚が獲れないかと期待しましたが、獲れませんでした。

今年は四月も半ばなのに寒いですね。水温も低いです。寒いのが苦手な渓太、間も無く「早く帰ろ~」モードになります。

そんな渓太をなだめてもう一箇所目をつけていたワンドでガサガサをしました。


ここは一旦砂利を潜った水が湧き出て流れてきており、濁流の本流とは違い水も澄んでいます。

案の定、増水した本流を避けたと思われる魚が獲れました。
スミウキゴリ? オイカワの稚魚、などなど。

そして渓太が見つけたなにかの稚魚。ワンド奥に沢山いました。マルタウグイの稚魚でしょうか。

渓太が震えだしたので、早めに切り上げましたが、いろんな魚を見ることが出来ました。

A cause de la grande pluie, la Tama rivière a beaucoup d'eau. Au lieu de pêcher des vandoises, nous avons cherché des petits poissons qui étaient dans des plantes pour éviter l'eau monté.

J'ajouterai des textes fransçaise demain soir.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿