2017年1月8日日曜日

年末東海道ツーリング 3日目 3èm jour du voyage en vélo à la fin d'année

12月30日(金)

年末東海道ツーリング 2日目 浜名湖→名古屋

浜名湖を8時頃出発。
3日目のルート。名古屋までは主に国道1号を走ることになります。イヤだなぁ。でも適当なルートがない。
そして3日目も向かい風。2日目程ではないが、2日目に強風の中120km近く走りきって疲れが貯まった脚には本当に堪える。最早名古屋まで走破できそうな気がしません。

昼前に御油へ。
東海道の松並木にて。陸も元気がありません。仕様がないので、14時には輪行して名古屋に向かうことに決定。途端に陸が元気になる。

昼過ぎに約50kmを走破し藤川宿へ到着。
ここから名古屋まで輪行することにしました。

自転車を輪行袋に詰めて、お八つを食べている所。自転車の分解・組み立てにも慣れてきました。

初めて名鉄に乗りました。

50㎞程ワープ。

あっと言う間に名古屋駅へ。乗った電車は岐阜?行きで、名古屋駅の停車時間が短く、危なく乗り過ごしそうになる。

河川敷にテントを張って、手羽先を食べたいと言う陸のリクエストに応え、焼鳥屋へ。偶然見つけた店ですが、ワタシの酒飲みレーダーが反応しました。
居酒屋で一番にすることは一早く陸の胃袋を満たすことです。さもないと高いツマミを延々と注文されてしまいます。
焼鳥も絶品、お酒も充実した良い店でしたが、隣のカップルの女の子がプカプカとタバコを吸うので煙くて仕方ない。

焼鳥の大皿食べた後に陸が追加注文した、ちょうちん、手羽先など。ワタシ、ちょうちん(白身に包まれる前の卵黄)って初めて食べました。箸で突っついては行けないんですね。プチんと割れて中身の殆どはテーブルに噴き出てしまいました。悲しい。

河川敷のテントに戻って10時頃就寝。思った通り、大変冷え込んだ夜でした。

Vendredi 30 Decembre, Du lac Hamana à Nagoya

Il y a du vent contraire encore une fois. C'est très dure pour nous qui sommes fatigués après avoir roulé dans le vent cotraire hier.
A midi après avoir roulé 50km, on a décidé de prendre trans à Nagoya.
On a fait la tente à la rivière. Et on a dîné au bistro à BBQ de poulet.

La nuit, il faisait très froid.