2017年1月9日月曜日

年末東海道ツーリング 4日目 4èm jour du voyage en vélo à la fin d'année

12月31日(土)

年末東海道ツーリング 4日目 名古屋→関ヶ原→金沢

明け方寒さで目が覚める。ジャケットまで着込んでシュラフ内でなんとか耐えられるかどうか。横を向いて寝るとマットが沈み、地面からの冷たさが伝わってくるのでミイラ状態でしか居られずつらい。
真冬のキャンプにはもう少ししっかりした装備が必要だなぁ。

6時過ぎ、テント内で朝食。パン半斤、スライスチーズ、ハムでサンドイッチを食べ、おまけにパウンドケーキをごそっと食べてしまう。体が炭水化物を要求しています。

明るくなってきたので致し方なくテントから出て出発準備。
テントのフライシートは内外面ともにバリバリに凍っていました。

テントの前室に吊るしてあった濡れタオルも凍っています。

サドルも霜で真っ白。

やっぱり8時過ぎに名古屋を出発。4日目は子どもの頃社会で習った輪中を通って、関ヶ原までの予定です。関ヶ原から金沢までは輪行します。できれば琵琶湖まで到達したいけど、無理だろうなぁ。

9時半頃、漸く国道1号に別れを告げて県道へ。
この寒いのに、またもやアイスを食べる陸。嬉しそうね。そして君が何時まで経ってもほっぺがプニュプニュなのが良く判ります。

輪中を行きます。所々建物が石垣の上に乗っているのが判りました。
「輪中の郷」でトイレ休憩。伊勢湾台風の時の水位が記されています。信じられませんね。

田園地帯を行きます。漸くツーリングらしくなりました。4日目にして初めて風らしい風がない、素晴らしい天気。向かい風じゃないとこんなに楽だなんて。

13時半、関ヶ原到着。琵琶湖までは16kmしかなくて、行こうと思えば行けますが、ストレッチをさぼった脚に少々強い痛みが出だしたこと、金沢に18時までに着こうと思うとそろそろ電車に乗ってしまう必要があるので、残念ですがここで終了です。

米原までは各駅停車、米原から金沢までは特急に乗ります。帰省ラッシュのピークらしいこの日、米原駅では凄いことになっていました。特急の自由席車両入り口に群がる乗客。一目見て、こりゃぁ自転車持って自由席車両に乗るのは無理と判断し、指定席車両の連結部へ。それでも立ち乗りの客で一杯。なんとか自転車を置く場所を確保しました。

17時頃に金沢到着。
再び自転車を組み立てて実家まで15分程です。

18時頃、金沢の実家へ到着。暖かい家の中って、楽だなぁ。

今回のツーリング、やはり距離的にはちと無理があって、さらに強風と闘ってばかりでちっとも観光ができませんでした。 もう少し余裕を持って計画しないと行けませんね・・・休みが限られている陸に合わせるとどうしてもこんな行程になってしまうのですけど。

Samedi 31 Decembre,
Nous avons roulé de Nagoya à Sekigahara. Et on est allé à Kanazawa en trans.
Nous sommes arrivé chez mes parents à Kanazawa vers 18 heures.
C'est très facile et agreable dans la maison.