2017年1月7日土曜日

じゃじゃ馬のDeore化2 De ramplacer des pieces du Jya Jya Uma 2

2016年11月

引き続き自転車記事
*こんな趣味記事、このブログをご覧の皆さんの殆どにはなんの興味もないでしょうが、ワタシが参考にした多くのブログにお礼の意味を込めて、後進の方のご参考に記事にします。

Amazonで買った部品が続々と到着する。
今回はボトムブラケット交換とフロントチェーンリング交換です。

フロントチェーンリングは二速化します。
コッターレス抜き、なんて特殊道具を使わないと既存のチェーンリングが解体できないのです。
固着しているかと思いましたが、以外とあっさり取り外せる。
普段は良いが荷物満載の時に微妙にコリコリ間があったボトムブラケットが見える。
またもや特殊工具がないと分解できないのです。左右で緩めるために回す方向が異なります。
これもあっさり外れて漸くBBシェルが見える。
シェルは綺麗に掃除をしておきます。
DeoreのホローテックIIのボトムブラケットです。
これを締めるのにまたもや特殊工具が必要なんです。
この辺りの取り付けはシマノのマニュアル通り。

で、組み上がる。チェーン、フロントディレーラーは、リア周りの部品が届くまで当面既存のAltusのままです。ギアはアウター固定。


前後ハブ、BBを交換して違いを実感。滑らかさが全然違う。世田谷総合運動場のプールに行くのに上る坂、これまでは1段で上ったところが、3~4段でも登れてしまいます・・・まあ、半分は気分高揚のせいか。

Novenbre 2016
Je suis en trans de remplacer des pieces de mon vélo à la sérié du Shimano Deore.

Coin coin,




0 件のコメント:

コメントを投稿