2017年1月29日日曜日

MSRドラゴンフライがやってきた MSR Dragonfly est venu

渓太の受験前で遊ばないこともあり、ネタに窮してきました。

2016年11月某日

2015年に導入したSOTO MUKA

アウトドア関連の数々の賞を受賞したとか、ガソリンバーナーに不可欠だった予熱が不要とか非常に評価は良いですが、ワタシの使い方には全く合いませんでした。

炊飯時になんとか火力を弱めようとコッフェルの蓋を敷いている。

評判通り弱火が苦手。調整範囲の最小火力はワタシには中強火です。予熱不要って言うのははっきり言ってしまえば嘘と思います。火力が安定するまでに準備燃焼が必要です。この準備燃焼の後に再ポンピングが必要なのですが、このポンピングをしないことで若干火力を弱めることができ、漸くそれでなんとかご飯が炊ける。イヤ、それでも炊飯の最後の方はコッフェルを手で持って火から遠ざけてたりしてたなぁ。

ワタシはダラダラと酒を飲みながら何品も料理をするのですが(ただ焼くだけ)、
ツマミの厚揚げも中は冷たいまま焦げる。

ラーメンをささっと作るとか、比較的大き目の鍋をするとかには良いですが、弱火を必要とする料理には難しいと言うのが、偽ざる所感。

そんな訳でMUKAはヤフオクで旅立って行きました。MUKAがそこそこの値段で売れたので弱火が得意と言われているMSRドラゴンフライを購入。
好日山荘の10%オフセールで買ったけど、やっぱ高い。そして箱の中にはもっと安かった時の値札が残っていて微妙に悔しい。ちょっと前は1.6万円だったのね。


中火。強火では評判通り相当うるさいです。でも、ワタシはこの強火で使うことはないので問題ないです。
極弱火。それでもガスバーナーの極弱火よりは火力は強いかな。まあ、ご飯炊くのには問題ないでしょう。

寒くなってキャンプツーリングに行かないので、せっかく買ったドラゴンフライも押入れの肥やしですけど。早くGWにならないかなぁ。

Un jour de Novembre 2016,
J'ai vendu SOTO MUKA et j'ai achté MSR Dragonfly.
MUKA est très facile à utiliser mais il ne peut pas faire le petit feu. C'est fatale pour moi qui cuisine quelque assiettes au camping.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿