2017年3月17日金曜日

陸と伊豆へ自転車ツーリング その1 Le voyage en vélo avec Riku à Izu 1er jour

2017年3月4日

長男陸と自転車で伊豆にツーリングに行ってきました。

今回は昨年の伊豆弾丸ツーリングのようなことはしませんよ。6時過ぎに成城学園から輪行します。

自転車を組み立てて9時前に熱海駅をしゅっぱ~つ。 もう1時間早く出発したかったですが、最近早起きが苦手なワタシ。


1日目のルート。
バイクや車じゃ絶対に近寄らない東伊豆を南下するルートです。

出発してものの一時間でさっそく休憩。伊東の石舟庵。

嬉しそうね、陸。

さっさと自分の分を食べ終えた陸、こうして写真を撮っている父親の分に手を伸ばすのでした。上げませんよ!?

伊東から国道を離れ、城ヶ崎を経由する県道へ。
城ヶ崎桜を愛でている、らしい。

ピザが食べたくなって、国道沿いのピザ・パスタ屋へ。石窯で焼いてくれるので期待しましたが、味はまあ、普通。値段の割に小さくて腹五分目で残念。


でも嬉しそうな陸。

稲取温泉の手前の峠?から。伊豆の海岸沿いはずっと登ったり降りたりが続くので地味に疲れます。

2時半頃、河津桜祭り会場へ。10日程早いらしい河津桜、殆ど終了でした。昼飯が足りなかったのか、元気がない陸。

河津から下田へ抜ける山道とバサラ峠を越え松崎へ。ワタシはバサラ峠の途中でエネルギー切れをおこしてしまい、松崎のスーパーマーケットではもうフラフラでした。

5時半頃、定宿のBBroadに到着。

スーパーへの買い物で往復約10㎞あったので、ちょうど100㎞の走行でした。

お風呂に入ったらお待ちかねのビール・・・の筈が例によって疲れ過ぎとハンガーノックのせいであまり美味しくない。しくしくしく。

夕食は陸が楽しみにしていた猪鍋です。 ちょっと煮過ぎて肉を硬くしてしまいました。食欲が今一つなワタシの代わりに陸が7割方胃に納める。

松崎のスーパーで買った箱ワイン。南フランスのカベルネソーヴィニョンです。どうして中々美味しいワインでした。ワタシと宿の主人夫妻と他のお客さんであっという間にボトル三本分のワインが空になりました。

Samedi 4 Mars, 1er jour du voyage en vélo à Izu avec mon fils grand Riku

J'ai voyagé en vélo à Izu avec mon fils grand Riku. Cette fois, on a pris des trans à Atami et commancé rouler d'Atami jusqu'au BBRoad à Matsuzaki.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿