2017年5月13日土曜日

山陰自転車ツーリング 1日目 Le 1er jour du voyage en vélo à la côte de Sanîn

2017年4月30日(日) GW山陰自転車ツーリング  1日目

世田谷→羽田→(空路)→米子→境港→羽合、128㎞

ワタシが1年で一番楽しみにしているGWがやってきました。
この6年程はGWは子供を連れてバイクや自転車でツーリングしてきましたが、次男渓太が中学校になり、終に学校をさぼってワタシにつき合ってくれなくなってしまいました。悲しい。

今回は1週間掛けて鳥取県の米子から京都まで行きます。
1日目は世田谷から羽田空港まで自走、羽田から米子まで空路、米子から羽合まで行きます。

多摩川沿いに羽田まで約25kmです。

夜中の三時半に自宅を出発、羽田手前で夜明けを迎える。

羽田の国内線ターミナルへの自転車でアプローチは最悪ですね。まっとうに行けるのは国際線ターミナルまでで、そこからは自転車・徒歩通行禁止になってしまいます。国際線ターミナルの交番で国内線ターミナルまでの道順を聞いたら、自転車で行けるとのことでしたが、迷ってしまい、結局1km程は自転車通行禁止の区間を強行突破しました。 次回もそうします。

自転車を輪行袋に詰め、カウンターへ。カウンターでMSRドラゴンフライの燃料タンク、ポンプ、バーナーにガソリンとそのガスが残ってないことを説明して荷物を預ける。可燃性液体を持って行けないので、今回は現地で車用のレギュラーガソリンを買うことにします。予熱用のアルコールも持って行けない。

飛行機は737-800でした。

一時間強のフライトで米子空港へ。

イキナリ反対方向ですが、水産物直売所と酒蔵に行くために境港に行きます。

境港水産物直売センターへ。

強気の値段設定だなぁ。

紅ズワイガニは安いですね。

ちょっと高いが、隠岐の岩牡蠣を試してみる。

一口で食べきれないサイズ。美味い。
後でスーパーで同じサイズのが二個で900円で売られているのを見てちょっとショックだったけど。

水木しげるロードなるところにある千代むすび酒造のお店へ。ここまでなんで空港の名前が「米子鬼太郎空港」なのか判ってなかったワタシ。なぜ「おにたろう?」と思ってました。

ちょっと飲んで見たかった「強力」なる酒米の純米無濾過生原酒を一升瓶で購入。イキナリ荷物を1.8kgも増やすワタシ。ペットボトルに移し替えて持っていきます。これで4日はお酒の心配が要らないのです。

良く良く考えるとかなり不気味な目玉親父・・・

のんびりばっかりしてますが、ここからは頑張って走りますよ~。
大山麓の百名水「天の真名井」まで約27㎞。凄い追い風に押されて快調に飛ばす。うっひょ~い、なんて叫びながら。

早くも疲れ出して水源手前の坂がしんどい。

人が居ないことを良いことに脚を冷やしてみたり。

ぺっとボトルに名水を詰めて出発。美味しい水でした。今夜はこの水でご飯を炊くのです。
この時点でもう昼過ぎです。

天の真名井から今夜の宿泊地羽合温泉(の近くの公園)まで約50㎞です。長いな~。

ワタシの自転車人生、と言う程は長く乗ってないが、の中では珍しい強い追い風に助けられて東へ。16時過ぎに羽合温泉に到着しました。

今夜は公園の一角を借りてキャンプなのでテント設営は日没後です。羽合温泉のある東郷池は足湯が沢山あり、ちょっと休憩したりして時間を潰します。

夕方、羽合温泉に温泉に入りに来ました。
温泉街突端の千年亭。千円と高いですが↓のような風景を眺めながら露店風呂に浸かることが出来ました。時間潰しも兼ねて、疲れた脚を癒すべくストレッチをしつつ、じ~っくり温泉に浸かる。

買い物を済ませて日没を待ちます。

世田谷~羽田の25㎞があったとは言え、初日から128㎞も走ってしまいました。公園⇔温泉⇔スーパーの往復で10km以上あるのが微妙に痛い。

お待ちかねのビールの時間。良い天気の下一日自転車漕いで、温泉入った後のビールがどんだけ美味いか知ってます!?

MSRドラゴンフライも実戦投入。前評判通りとにかく轟音。とろ火にしても音が大きいのでちっともとろ火に思えないが難点ですが、確かにご飯はしっかり炊けますね。そして素晴らしいランニングコスト。この夜含めて六晩調理に使いましたが、ボトルのガソリンを使い切りませんでした。恐らく八晩は行ける。ボトル規定量までガソリン入れても70円以下ですからね。

山陰の郷土食らしい「とうふちくわ」を買ってみました。

食べかけで恐縮です。豆腐を混ぜた魚肉の竹輪、らしい。醤油を付けて食べるとなかなか乙?な味です。
獅子唐湯がいて枯れ節の鰹節をあえたもの、豚切り落としで生姜焼きを作りました。天の真名井の水で炊いた飯は美味かったです。

羽合温泉の夜景。

ご飯食べたら公園の足湯で本でも読む・・・睡眠不足と疲れで寝落ち寸前で、本を足湯に落としかけたので9時過ぎあっさり就寝。

Dimanche 30 Avril 2017, le 1ér jour du voyage en vélo à la côte de Sanîn

Setagaya, L'aerogare de Haneda, Yonago, Sakaiminato, La source thermale de Hawai à Tottori préfecture

Le Golden Week, les jours des férié que j'attends depuis un ans est venu. C'est domage que les enfants ne viennes plus avec moi à cause de ses activités scolaires.

Cette fois, je voyage de Yonago à Kyoto pendans 7 jours. Le 1ér jour, je voyage de Yonago jusqu'à la source thermale de Hawai.