2017年6月3日土曜日

山陰自転車ツーリング 7日目 Le 7èm jour du voyage en vélo à la côte de Sanîn

2017年5月6日(土) GW山陰自転車ツーリング7日目
亀岡の七戸川キャンプ場→向日市の親戚宅
旅も終盤です。キャンプ場を6時頃出発、今日は向日市の親戚宅までの約20kmの走行。
天気予報通り怪しい雲行き。出発してすぐに弱めの雨に降られるも、幸い濡れる程ではなく、老ノ坂峠を越える。
国道から逸れた所で道に迷う。迷った先は偶然にも素晴らしい竹林の中、洛西竹林公園でした。
竹の子を得るための山を初めて見ました。迷って良かった。観光客は皆無。

8時半頃向日市着。
向日市の商店街のマスコット、らしい・・・
親戚宅で荷物を下ろし、シャワーを浴びさせてもらって、嵐山へ。

奥さんに次男、そして金沢の両親を待つ間、駅前の喫茶店へ。
甘い物断ちしている筈なのに、800円もするパフェ?なんかを食べてしまう。甘美。7日振りの都会の味なんです。

三年前の陸の時と同じく、法輪寺へ。

一族郎党、と言うには微妙に足りないけど。

奉納する字を書く。

身長と成績の両方が伸びるように「伸」にしたら?と言ったのに、「賢」でした。十分賢いと思うぞ。

境内から降ります。奉納とお祈りの効果が無くなってしまうので、寺の麓の橋を渡るまで振り向いては行けないらしい。振り向いたら一万円やるぞ!? と囁く悪魔。

一万円貰えるなら振り向いても良いかと逡巡した渓太でしたが、後ろを見ないように顔を抑えながら下る(笑)。

そして橋を渡るところで再び悪魔の囁き。可愛い渓太は顔を抑えつつ頑なに振り向かないのでした。ドライに振り向いて、陸から一万円を巻き上げる展開の方が面白かったのになぁ。

お昼ご飯は渡月橋を渡った先の「嵯峨野」へ。湯豆腐が有名らしい。


湯豆腐定食3800円也。豆腐は美味しかったけど、その他の小鉢類は普通でした。

皇族が使った部屋から、こんな素晴らしい庭を見るためにも払った、と思うことにしよう。構図が下手だなぁ。

竜安寺を見て、
有名な嵯峨野竹林の道を散策。竹より観光客の方が多い!?
そして、洛西の竹林の方が良かったなぁ。

お疲れのジジと孫達。目の前に座る外国人観光客にも写真撮られてましたよ!?


Samedi 6 Mai 2017, le 7èm jour du voyage en vélo à la côte de Sanîn

Je suis parti de la cite de camping à 6h30. J'ai roulé 20km à peu près et je suis arrivé à Mukoù, voisin de Kyoto. Je suis perdu et j'ai passé dans une belle chemin des bois de bambou par hazard.

Nous somme venus à Hourinji Temple pour prier le bonheur de Keïta.

Coin coin,


0 件のコメント:

コメントを投稿