2017年9月1日金曜日

陸を連れて東工大へ J'ai enmené Riku à L'Institut Technique de Tokyo

2017年8月7日(月)

長男・陸の夏休みの宿題の一つが興味がある大学のオープンキャンパスに行くことです。

6日の早稲田に続き10日に東工大に行きたいと言い出しました。10日は富山キャンプの最中だから行けないよ、と言ったら、キャンプ行かないで東工大に行くと言い出すじゃありませんか。
分かった、ワタシの通った原子炉工学研究所の教授に頼んで研究所見学させてやるから、キャンプに来い、と取引が成立したのでした。

東工大の教授とマンツーマンで話をすることになるよ、と言ったら怖がる陸を引っ張って東工大へ。

原子炉研前の銀杏並木にて。晩秋の落ち葉掃除が本当にイヤでした。

ジュビジュビジュビ。放射線でも浴びて少し頭を柔らかくしなさい・・・イヤ、逆に固定されて硬くなるか!?

ワタシが夜を過ごした実験棟前。

この後かつてワタシの担当教官に陸を引き渡してワタシは退散。教授に実験施設を見せてもらって、原子力や受験のことについてじっくり話を聞いた(聞かされた)らしい。

せっかく普通はできない体験をさせてやったのに、夏休みの宿題の題材は早稲田大学の見学の方でした。このヤロ。


Lundi 7 Août 2017
J'ai enmené Riku à L'Institut Technique de Tokyo ou j'avais apris pour une visite de L'Institut.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿