2017年9月3日日曜日

渓太と興津川ツーリング Un voyage en vélo avec Keïta à l'Okitsu rivière

2017年8月14日(月)~15日(火)

ニュージーランドやら、何時も通りサボって夏休みの宿題がヤバちゃんらしい陸は付き合ってくれません。渓太を連れて興津川に自転車でツーリングに行ってきました。

6時の小田原行き急行に乗るべく5時に自宅から出発。駅で自分の自転車をバラすのに加えて、渓太に自転車を分解を教えなければいけないので、余裕を持って出発です。

成城学園前~小田原、小田原~熱海~沼津までは電車を乗り継ぎます。渓太は自転車を運べないので、ワタシが二台をえっちらおっちら運ばなければ行けません。階段がきつい。

9時頃沼津到着。

自転車を組み立てて出発。

沼津から概ね海沿いを60㎞程走ることになります。

NEX3C+Sigma 30mm f2.8 このダイナミックレンジの低さが気に食いません。

沼津郊外で駿河湾沿いのサイクリングロードに出る。微妙な向かい風。おまけに、なぜか今日は自転車が微妙に重い。脚力が落ちたか!? と思いましたが理由は翌日判明。Vブレーキのスプリングが嵌っておらずブレーキシューが常にリムに触れた状態でした。

昼過ぎに蒲原のイオンで昼食。渓太のボトルにお茶を詰める。根性注入と書かれているんですよ。

3時過ぎに興津川の何時ものキャンプ場に到着。盆休み終盤ですが、天気の悪さのせいか比較的空いています。一刻も早く川に入りたい渓太。

降下中。

ここ数日の雨で水量多めで良いですね。微妙な濁り具合が気になりますが。

新しい飛び込みスポットを発見。

降下中の写真が撮れませんでした。この飛び込みで高い度付きゴーグルを無くした渓太。はい、次はお小遣いで買って貰います。

渓太の唇が紫になった所で川遊びは終了。1km程の所にある温泉に入って、乾杯タイムです。でっかい蚊が居るので、渓太が蚊取り線香を大量に焚く。煙い。

後○年したら一緒にビールで乾杯しようね。

夕食は変わり映えのしない、チーズ、トマト、油揚げの素焼き、てきとう生姜焼きでした。生姜焼きを作るとき、味醂と間違えてごま油を注いでしまったのですが、これがどうしてなかなか、香ばしい生姜焼きになりました。

寝る前に誰も居ない川でじっくり体を冷やしたのでした。

15日(火)
明け方からポツポツと雨が落ち出しました。天気予報の嘘つき。
朝食を食べて川遊びから戻って来た頃には本降りに。仕様が無いのでカッパを着て撤収しました。

で、撤収し終わってみたら雨は小止みに。 でも山間を抜けるまではカッパを着ることにしました。暑い。

復路は興津駅から輪行です。
二台の自転車を運ぶのがシンドイ。おまけに盆休み最終日で電車が混んでいるので、でっかい荷物を持っていると気を使います。

相変わらず器用な寝方ね、渓太くん。

15時過ぎ、成城学園到着。もっと壁際で組み立てようね、渓太くん。

成城学園前駅から自宅までは雨は本降りに。

楽しかったけど、一泊二日じゃ自転車二台抱えての輪行はもうご免ですね。しんどすぎます。

Lundi 14 à Mardi 15,

J'ai voyagé en vélo avec Keïta un peu à l'Okitsu rivière.