2017年10月28日土曜日

台風21号で多摩川おったっぷり La Tama rivière est pleint d'eau à cause du typhone 21

2017年10月23日(月)

台風21号が週明けの通勤時間に東京を通過しました。世田谷は思ったほど風も雨も降りませんでした。雨が上がったのを見計らって、出社前に多摩川へ。
 
おったっぷり。東名高速上の交通教育センターが水没していました。

一番水位が高かった時は、この時から20cmぐらいさらに高かったみたい。

講習車両はそっちへ。でも、流されますね。

ちゅうと半端な所に三角コーンを非難してあります。もう1m水位が上がったら流されてしまうと言うのに、そんな所に置きますかね!? ところで、この辺りなら安全に投網が打てるなぁ。

ここで写真を撮って居る時に、世田谷防災警報だかが鳴る。避難開始準備水位だか何だかを越えたので、高齢者など避難に時間がかかる人は避難せよ、と言っている・・・水位は明らかに下がりだしているのになぁ。

宇奈根のラグビーグラウンドの辺り。トイレも水没しています。扉が空いている・・・

二子玉川までやってきました。うぉ、兵庫橋が完全に水没しているじゃありませんか。

思った程の降水量じゃなかったのに、多摩川はワタシが帰国してからは最も水位が上がっています。でも、2007年の台風9号の時は、堤防ギリギリまで水位が上がったらしい。 多摩川って以外と氾濫ギリギリの川なのかも知れません。

野川もワタシが見た中では最高水位。こちらは都市河川だけあって、最高水位からはすでに50cmは下がっているよう。

それにしても、二週連続で雨の週末。天気が良ければ陸と中禅寺湖にツーリングに行く積りだったのに、がっかりです。ランニングもできなかった。

そして、この記事を書いている28日時点で、まさか3週連続の週末雨、しかも台風がまた来るとはどういうことですかね!?

Lundi 23 Octobre,

Le typhone 21 est passé Tokyo le matin. Le niveau d'eau de la Tama rivière est le plus haut depuis nous sommes rentrés de la France.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿