2018年3月2日金曜日

東京マラソン完走 J'ai completé le marathon de Tokyo

2月23日(金)

夕方仕事をさぼって東京国際展示場へ。東京マラソンの受付に来たのです。

受付後のお祭り会場。

壁に出場者の名前が貼り出されていました。

ワタシの名前も見つけました。

受付は会場に着いて3分で済んだのに、その後、ひろ~い展示場を埋め尽くす協賛企業の店の間を強制的に循環させられ、脱出に30分程掛かってしまう罠な受付。仕事サボって来てるんですよ!?

受付時に付けられたリストバンド。ゴールまで外しちゃいけないそうです。鬱陶しい。

2月25日(日)
とうとう東京マラソンの日がやってきました。久々にちょっとワクワクするのです。

8時15分の閉門ぎりぎり狙いでスタート地点の新宿公園へ向かう。
目の前の人たち、みんな出場者なんです。ぞろぞろと甲州街道を会場へ。

5時間で完走狙いのワタシは第4ゲートから入場します。
ここでカメラを含め荷物を預けてしまったので、この後の写真はありません。

寒空の下で待たなくて良いように狙い通り締め切りぎりぎりでスタートスポットへ。微妙にトイレに行きたくなり、トイレに向かうと、長蛇の列。20台ぐらいのトイレに対して500m以上並んでいます。15分程並び、トイレに行きつく前に号砲がなってしまうと判断し、トイレは断念しました。
東京マラソンのスタート地点のトイレは当てにできませんね。新宿駅で済ませておくべきでした。

9時10分号砲が鳴り、Jグループのワタシはスタートラインを越えるのに17分掛かりました。
ピンボケと脚が切れているのが残念。
5㎞地点の飯田橋、32㎞と40㎞の西新橋、で奥さんと義父母が応援に来てくれました。

で、無事完走。

2015年11月の金沢マラソンの記録から14分縮める4時間53分でした。

大したタイムじゃないですが、今回は良い走りが出来ました。トイレに行った25km付近と、コースが狭くなりペースを落とさざるを得なかったゴール前を除けば期待以上のペースをずっと維持できました。また、35㎞ぐらいまでは余裕があり、脚のどこも攣らずに済みました。腿表裏、お尻、足の甲までも攣った金沢マラソンの時とは大違いです。一つ前のグループで4時間半狙いでも行けたかも。

そして、これまではタイムに興味が無かったのですが、今回余裕のある走りができて、4時間半が視野に入った途端、タイムへの欲求が湧いてきてしまったのです。

でも、2週間後の能登マラソンは断念かなぁ。東京マラソン前に痛めた足裏が些か痛いし、42㎞を走ろうという気持ちがまだ湧いてこない。気持ち良さそうなルートだけに残念。

もう少ししっかり準備をして、次は半年後の金沢マラソンで4時間半を狙いたいと思います。もう当選した積りで居るんですよ!?


Dimanche 25 Février,
J'ai complété le marathon de Tokyo à 4h53m. Félicitation à moi!!

Coin coin,


0 件のコメント:

コメントを投稿