2018年4月9日月曜日

羽村満開花見ツーリング Un voyage en vélo à Hamura dans des cerisiers en pleine floraison

2018年3月31日(土)~4月1日(日)

ヤサグレ解消6連休の最後の土日にフラっと羽村へツーリングに行ってきました。

渓太に昼飯を食べさせてから漸う13時半過ぎ世田谷の自宅を出発。
多摩川沿いに35km程です。

世田谷では散り始めの桜も府中当りからは満開です。
 
 
もう、ずぅっと桜が満開です。そして、土曜の午後で花見祭が所々で開催されており、堰堤上のサイクリングロードも人が一杯です。

三時半頃、何時もの場所に到着。なんだか別世界の静かな河原。久々のテント泊ツーリングで作業が今一つスムーズに運ばないです。コップ忘れてるし、風呂に行きかけてご飯を水に漬けるのを忘れて戻る始末。

お風呂に入って買い物をして、夕闇が迫るころテントに戻って来ました。
炊飯している間に乾杯。

店員がバックヤードから出してきたばかりの冷えていないビールだったので、懲りずにドライアイスを添えたらやっぱり一部凍ってしまいました。まあ、でも幸福喉福。

なんだか最近レパートリーが固定されてしまた夕食。
インゲンと舞茸を湯がいたものの胡麻和え。

厚揚げ、と言う程は厚くない厚揚げを焼く。

去年のGWは失敗した舞茸炊き込みご飯は完璧に炊けました。香ばしく、お焦げも美味い。

肉が食べたい!!と思って二枚250g程の豚ロースを焼いたのですが、意外と?充実した前菜でお腹が膨れ、ご飯と共に半分程残してしまう。

9時過ぎには残りのワインを飲みながら舟を漕ぐ始末。家に居る時よりもずっと早い10時に寝袋にくるまるのでした。

ケーン、ケーン、バタバタバタ、なんて雉の声を聞きながら6時頃までゴロゴロして、8時頃のんびり出発。

チューリップ祭り。

羽村取水堰の辺りの玉川上水の桜。

往路は意識しなかったけど、重い荷物を括り付けて久々に漕ぐ自転車の意外な重さに驚きつつ、11時半頃帰宅。堰堤上はどこも人で一杯で、結局35km殆どノンストップで帰って来てしまいました。ヘトヘトなんです。

Samedi 31 Mars à Dimanche 1èr Avril 2018

A la fin de 6 jours des congés et weekend, j'ai voyagé en vélo à Hamura. Au bord de la Tama riviére, des cerisiers sont en pleine floraison.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿