2018年5月14日月曜日

GWの自転車ツーリング 1, Le voyage en velo pendans la semaine d'or 1

2018年4月30日(月)1日目

ワタシが一年で一番楽しみにしているGWがやってきました。
今年は九州は天草辺りに行って見たかったのですが、時間と飛行機のチケットが取れなかったので断念。結局、往きの飛行機が簡単に取れて、復路は電車で帰れる所を検討した結果、去年と同じ山陰に。でも、後半はちょっと変えます。

3時半に羽田に向けて出発。前日に続き超寝不足。
世田谷から羽田空港までは約25kmです。

5時半頃、羽田手前で夜明けを迎える。

自転車での羽田国内線ターミナルへのアプローチは相変わらず最悪。去年学んだので、今年は堂々と自転車通行禁止を無視しトンネルを通過してターミナルへ。

早朝だと言うのに羽田空港は人で一杯。

ウイングレットの形からしてB737かと思ったら、A320でした。何時の間にA320にこんなウイングレットが付いたのやら。

1時間半程のフライトで米子空港へ。到着客がバスやら迎えの車で居なくなると、途端にひっそり。

今年もいきなり目的地と反対方向へ。

去年と同じ千代むすび酒造へ。ただし本店。

強力純米無濾過原酒生を一升瓶で購入し、ペットボトルに移す。

境港からは海沿いの国道を走り、これまた去年と同じ天の真名井を目指す。

ただし、今年は時々海沿いの道を走る。素晴らしい天気ですが、時々強い向かい風に苛められる。

 昼前、天の真名井へ。


人が居ない隙に全身水浸しにしてみる。

国道9号に出て東進する頃にはとても強い追い風に助けられ、快調に進む。でも、今年は極力旧道を探して走ることにします。

昭和の雰囲気が残る旧道。

伯耆大山を巻くように東進。
忙しくて冬の間自転車を漕げなかったことによる足の衰えを痛感しつつ、15時頃北栄町へ。はいシンドイ。

旧道を走っていたら偶然コナン大橋に。別にコナンに興味はないけど、一枚。

17時頃、羽合温泉千年亭に到着。走行距離は123km、疲れた~。

こんな長めの露店風呂でじっくり足の疲れを解す。

今年も公園の片隅を借りてテントを張りました。そして最高の一杯。ぐふ~。

 近くのスーパーでピカピカのホタル烏賊を見つけました。生食したくなるような鮮度。

さすがに寄生虫が怖いので半分は湯がきました。ホタル烏賊を茹でるのは意外ど難しい。グラグラ茹でたらボロボロになってしまいました。

残りの半分は舞茸と炊き込みご飯に。絶品。

食後に公園の足湯に行ったら、若いカップルが足湯膝枕デートしてました。慌てて置き上がる男の子。お構いなく、と喉元まで出かけましたが間に合いませんでした。

9時過ぎには意識喪失。

Lundi 30 Avril 2018, 1èr jour du voyage du GW
J'ai volé de Tokyo à Yonago et j'ai roulé jusuqu'à la source thermale d'Hawai à Tottori. J'ai roulé 123km. C'était dur, mais de la biere est un merveille.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿