2018年5月26日土曜日

GWの自転車ツーリング 3, Le voyage en velo pendans la semaine d'or 3

2018年5月2日(水)3日目

今日は午後から雨、しかも嵐になるらしい。疲れが出る3日目なので早朝出発もイヤです。と言うことで、のんびり出発でお昼頃に到着できる竹野のゲストハウスが今日の到着地です。雨が降る前に着きたい。

今日のルート。40㎞です。
去年は浜坂から余部まで大人じゃないルートを通って酷い目にあったので、今年は大人ルートで。
でも、大人ルートで峠道に差し掛かった辺りでさっそく雨に捕まる。高速道路の高架下で雨宿り。そんなことを繰り返してペースが落ちる。

9時過ぎ、余部へ。

小学6年の冬に、金沢の母方ババの家でこの旧鉄橋から電車が落ちたニュースを見たときは、子供ながらびびったものです。

香住区沖浦の静かな入り江にて。まだ雨は降りそうにない。

11時頃、竹野までもう少しの佐津で休憩。と言うか、疲れて漕げなくなったと言うのが本当の所。青空出てるし、まだ雨は大丈夫かなと、堤防でうつらうつらして30分程休憩・・・したのが運の尽き。再出発してすぐに、いきなり強い雨に捕まる。いや、ポツポツとかなかったです。容赦ない、レインウエァがバチバチ音立てるような雨。ざけんな、さっきまで青空出てたじゃないか!?

雨の中もくもくと45分程走り、昼過ぎに竹野のゲストハウス「ひととまる」へ到着。
自転車と荷物を屋内に入れて貰って、チェックインの時間まで、お昼ご飯食べて、図書館で本を読む振りしつつ寝たりして時間を潰す。図書館って、良いなぁ。乾燥してて、面白い本が一杯あって、ソファなんてあって、もう寝るしかない。

チェックインは16時。宿から徒歩5分の所にある温泉に入ってきて、乾杯タイム。外は横殴りの雨。あ~、らくちん。

宿はこんな所、
 一階の食堂とバー。
寝室は和室をシェアするスタイル。

ここの夕食は愁眉でした。

この真鯛の干物、30cmぐらいあるのですが、肉厚で最高に美味しい。宿のご主人のお手製です。夕食、これで800円なんですよ!?

宿はぞくぞくとやってくる外国人が宿泊逆の7割方。20歳前後のスイス人やアメリカ人の女の子とお話できて幸せ。ワタシの日本酒をずいぶん飲まれてしまったけど。

22時頃、酔っ払って就寝。

Mercredi 2 Mai 2018, 3èm jour du voyage en GW.
Parce que il pleuvera cette après midi, je finis rouler midi. Je séjourne à guesthouse à Takéno, Hitotomaru.

Coin coin,


0 件のコメント:

コメントを投稿