2018年5月27日日曜日

GWの自転車ツーリング 4, Le voyage en velo pendans la semaine d'or 4

2018年5月3日(木)4日目

こんな宿に泊まってました。朝食も美味しかったです。

今日は京丹後半島をぐるっと回って、天橋立までの100kmです・・・と言いたい所ですが、出発が8時半な時点で無理。おまけにこのルートは獲得標高が1300mもあるマゾルート。

ショートカットな現実ルート。それでも獲得標高は1000m近くあって、それなりにしんどいこと請け合い。そして、途中の国道はツマラないだろうなぁ。

さて、出発。おほほ、凄まじい西風=追い風が吹いています。西に向かう同宿のロード乗りは可哀そう、ワタシは超楽ちんに違いないー。などど思ったので罰があたります。

荒れる海。

北寄りの西から猛烈に吹く風、日本海に向かって北に突き出た岬を登るワタシには、上り坂で猛烈な向かい風になり、下り坂で猛烈な追い風なのです。そもそも勾配10%もあるような坂で向かい風に吹かれて、上るどころか立ち止まるのがやっと。そしてひーひー言って上りきって、下る時には追い風に無駄に押されてブレーキを掛けなくては行けない。きぃ~。
ガードレールのない区間で風にあおられて崖から海にダイブしそうになり、しばし反対車線の山側を走ったり。

はい、ごめんなさい。

城崎温泉の近くを通って、10時前に久美浜湾に。 風が落ち着いてきました。この先で北上して京丹後半島を周るルートとショートカットするルートに分かれますが、悩みもせずショートカットへ。だいたい、この時間にここに居る時点で北周りは無理。

しばらくツマラない国道が続くので、写真を撮ることもなく淡々と進む。

昼頃、お腹が空いたなぁ、久々にピザが食べたいなぁ、なんと思っていたら魔法のようにイタリアンレストランが。
京丹後大宮のリストランテ國屋です。古民家を改装したとても雰囲気の良いレストラン。
ランチコースを注文。

前菜とスープの盛合せ。

 ピッツァ・マルゲリータ。
デザート・・・ちっちぇ~。
1400円でとてもリーズナブルと思いますが、腹ペコ自転車乗りには足りない。ピザをもう一枚食べたい所。でも、とても良いお店と思いますよ!?

15時頃、天橋立オートキャンプ場に到着。ゴミは捨てられないし、トイレは汚い上に、紙持参と言うふざけたキャンプ場ですが、この辺りには、この後行く標高220mの所にあるキャンプ場を除きキャンプ場がなく、自転車乗りには事実上唯一の選択肢。 

ここの管理人のオヤジはなかなか面白い人なのですが、どうも話がかみ合わない。「・・・じゃあ、行く行く大学は東大だなっ!!」と言います。??? ワタシのことをどうも高校生と思ったらしい。真っ黒に日焼けして、ヘルメットかぶって、荷物満載の自転車に乗っていて、確かに間もなく44歳の中年(のやること)には思えないかもしれんが、いくらなんでも高校生はないと思いますよ!? おまけに東大なんて絶対に受からなかったし。

キャンプ場の目の前は天橋立を隔てる水路。とても気持ちが良いです。

ゆっくりすれば良いのに、天橋立を一望すると言う大内峠一字観公園に行く。
確かに天橋立を一望できる素晴らしい眺め。
ろくに確認せずに来たけど、キャンプ場から10㎞もあるは、標高は224mもあるは。こんなことしてるから疲れちゃうんでけどね。
ここにはキャンプ場も併設されているのですが、激坂で、荷物満載の自転車では来る気にならないのです。

買い物して、お風呂に入ってキャンプ場に戻ったら、18時になってしまいました。
相変わらず、のんびりには程遠いなぁ。

 まあ、今日も乾杯。うひ~。

オートサイトをシェアした横浜からのバイク乗りと一緒にご飯を食べることになりました。凄まじい荷物持ちのバイク乗り、なんと炭火調理セットを準備して、簡単なバーベキューをごちそうしてくれました。まずは烏賊を焼く。

金串でソーセージやら牛肉を焼いてくれるのです。

ワタシの買って来たガンモドキを焼いてみる。この辺りのガンモドキは水分が少なくて薄めで、炭火で焼いて醤油を掛けて食べるのも良いです。

ご飯は今日も舞茸の炊き込みご飯。美味しいお焦げもできて、完璧に炊けました。バイク乗りと半分こする。

ワタシの持っていたナッツやチーズを摘みながら、炭火に当たる。とても暖かく、ヘトヘト自転車乗りはお腹がくちくなるとすぐに眠くなってしまうのでした。話の相槌を打ちながら目を瞑ってしまい、就寝。

Jeudi 3 Mai 2018, 4èm jour du voyage en Golden week.

J'ai roulé de Takéno à Amano-Hashidaté.
Le matin, j'ai eu du vent très fort, mais il faisait beau l'après midi.
J'ai dîné aven queq'un de Yokohama en moto. Il a fait barbeque.

Coin coin,



0 件のコメント:

コメントを投稿