2018年6月10日日曜日

GWの自転車ツーリング 6 Le voyage en velo pendans la semaine d'or 6

2018年5月5日(土)6日目

実質最終日の6日目は高浜和田から滋賀県の米原近くまでの100㎞超です。
獲得標高は290mと少なめは言え、へとへとの6日目のこんな距離走らないように計画した方が良いと思いますよワタシ!?

頑張って早起きして5時半頃出発。若狭富士らしい。ここでカメラが故障し、オートフォーカスのレンズは使えなくなる。バイクやら自転車やら振動が多い環境で使ってますから、致し方ないとは思う。以後全て50mmのマニュアルレンズで撮影。

風もほとんどなく素晴らしい天気。

小浜辺りで。ツマラナイ国道を避けて極力旧街道や脇道を行く。

8時半頃、地味に長い上りが続く国道の途中で熊川宿到着。悪くない雰囲気ですが舗装が今一つですね。

若狭と琵琶湖を隔てる峠を越える。斜度はそれ程ではありませんでしたが、長い上りでした。峠からは逆に長い下りを快調に下り、10時過ぎに琵琶湖へ。琵琶湖へ出た所のスーパーで早い昼食。疲れてぼーっとする。

琵琶湖の周回コースは琵琶一(琵琶湖一周)と思しきライダーで一杯でした。ワタシのような荷物満載は少ないですね。 一度犬を背負って走っている人を見かけました。

海津の旧街道にて。昔、陸とバイクで来た所。

昼前に奥琵琶湖までやってきました。暑すぎず、風無く、最高のコンディション。眠くなってくるが、残念ながら寝ると進まないのが自転車の宿命。バイクだと寝られる訳じゃないが。

この後、徐々に北からの風が強くなりしんどくなる。

13時過ぎ、希望的予定より1時間遅れで木之本到着。ちょっと寄り道して富田酒造へ。

七本槍の蔵元。

ちと高いが、純米生原酒を入手。

この後は北風に助けられ順調に琵琶湖東岸を南下する。今夜はキャンプ地が明確に決まっている訳ではないので湖岸の公園をチェックしながら。トイレか水道、その両方が無い場合があるが、湖岸には公園がちらほらとあり、まあなんとかなりそう。

第一候補だった長浜の豊公園は観光地と地元の人の憩いの場所すぎて断念。

米原に向けて4kmほど南下した所で、他にもテントを張っているグループが居る湖岸の公園を見つけ、今夜はここを使わせて貰うことにする。第二候補のキャンプ場はこの先まだ3km程南下せねばならず、豊公園の温泉が遠くなってしまうので。

水道はトイレにしかないけど、琵琶湖を目の前にする綺麗な公園でした。

琵琶湖に入ってみる。まあ、なんとか泳げる水質。

4km程戻って、長浜で買い物をし、豊公園の国民宿舎で温泉に浸かってきました。
結局走行距離は120km超。そりゃぁ疲れますよ。

夕日を見ながら最後の乾杯。ああ、GWのツーリングが終わってしまう。

夕日は最後は雲に隠れてしまったけど、最高の景色を目の前にして幸せなのです。

Samedi 5 Mai 2018, 6èm jour de voyage de GW
J'ai roulé de Takahama Wada à Maibara de Shiga prèfecture plus que 120 en fin.
J'ai séjourné dans un parc en face du lac Biwa. La bière en regardant la couché du soleil a été pas mal du tout.