2020年11月15日日曜日

雲取山トレランで本当の山頂に行ったこと Je suis arrivé au sommet vrais du Mont Kumotoriyama

2020年10月25日(日)

紅葉真っ盛りに違いない雲取山へトレランに行くことに。

去年と同じ奥多摩駅からバスで留浦まで行き、鴨沢から雲取山に登り、奥多摩駅までゆるゆると下る34.5kmのトレランです。

8時過ぎ留浦からスタート。小河内ダムの色はだいぶまともになりました。

期待通り鴨沢登山道入り口できゃわいい猫達のお出迎え。警戒心が強くちっとも遊んでくれないのが残念。

抜けるような快晴、薄出の長袖シャツ一枚で走るのに最適な気温です。

あれ、2017年の看板がなくなっている。

美しい雑木林の中をガンガン登ります。前日お酒を控えめにしたので体調もまずまず。

七ツ石小屋の手前あたりから紅葉の中に入り、復旧した七ツ石山巻き道は息を呑むような紅葉の中でした。



七ツ石山の巻き道は短いですが気持ち良く走れるルートでした。

あっと言う間に石尾根へ。富士山が美しい。

標高が高くなるにつれて針葉樹の紅葉が主体に。

山頂までもう少し。ヨレヨレになってきました。

説明を追加

取り合えずなんちゃって山頂に到着、腹拵え。ワタシ、胃が弱いので完全に咀嚼しないとならず、お握り二個に30分程要するんです。

で、なんちゃって山頂から100m程の所にある本当の山頂へ。去年は山頂に至ってなかったらしい。 まあ、正直負荷は変わらないのでどうでも良いけど。

白山同様、ポカポカで景色が良くて一眠りしたいところですが、ワタシにはこの後が本番。走りだします。

小一時間で七ツ石山へ。雲取山を望む。近いんだが遠いんだか良くわかりません。

ここから本格的な石尾根縦走です。

逆光の写真も悪くない。

美しい紅葉の中を走れて幸せ・・・

???巻き道主体の主要道が通行止め。だっ~、稜線イヤだって言ってるんだろ!? 諸行無常の高丸山稜線ルートへ。じわりじわり降りてきたのに七ツ石山並の山を登らされる。

紅葉が美しいのが救い、な訳ないです。はい、しんどい。

14時前鷹ノ巣山避難小屋通過。

ずっ―と美しい紅葉の中で幸せです。

石尾根ルートの最後の方が荒れていて、楽しくなかったので三ノ木戸の分岐からサブルートへ。このルートは大正解でした。

ちょっと単調ですが整備された走りやすいルートが延々と続きます。

15時40分、登山道を出て林道終点の駐車場へ。良いですね、ここ。そのうち奥多摩ー雲取山ー奥多摩の40㎞トレランをするときはここに車で来よう。

最初は走りやすさにびっくりした舗装道ですが、同じリズム、同じ負荷の掛かり方で、疲れた膝に来ます。

16時半、希望的予想より1時間もオーバーして奥多摩駅到着。駅前のクラフトビール屋でビールを買ってみました。

これをちびちび飲みながら電車に揺られるのをやってみたかったのですが、このビール、8%もアルコールがあって、味が濃くて、34㎞走った後に飲むビールじゃなかったです。おっふ。ちなみにもう一本奥さんのために買っていったのですが、翌週末水で倍に伸ばして飲んだら、我々にはちょうどよくなりました。


Yamapの活動記録。消費カロリー4458kcal!!はちと盛り過ぎかもしれないが、しんどいことには変わりないですよ!?

落ちがあります。あまりにしんどかったこのトレラン、翌月曜日は朝から出社できず、午後出にしました。朝飯食べて担当家事の洗濯物干して、寝直したのですが、布団に入った直後から記憶がありません!!


Dimanche 25 Octobre 2020,

J'ai fait le trail au Mont Kumotorisan dans des feuilles jeaune et rouge. C'était trop dur.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿