2021年7月13日火曜日

雲取山トレランで熱中症 Le trail au Mont Kumotori

2021年7月10日(土)

まずいです。5月半ばに腰痛めてから、せいぜい近所のランニング、登山か登山寄りのトレラン止まり、で脚力の衰えを危惧します。今年の夏~秋はトレランスタイルで獲りたい3000m級の山が幾つかあるんです。

と言うことでガツンと走りに雲取山に行くことにしました。去年の紅葉の頃以来。しんどいだろーなぁ。

過去2回同様、奥多摩駅からバスで留浦へ、鴨沢まで国道を走って鴨沢登山口、雲取山、七ツ石山経由、奥多摩駅までの35km、8時間の予定です。このコースの特徴は何と言っても七ツ石山から奥多摩駅まで約20kmを基本的にゆっくり下りながらずーっと走れることです・・・はい、長いです。

5時に自宅を出て、8時15分留浦(とずら)バス停着。遠いよなぁ。トイレ、準備体操を済ませて、ゆっくり歩き、徐々にジョギングに移行します。

8時半、登山届を出して鴨沢登山口から出発。今回は猫様はおいでになりませんでした。暑いです。気温はすでに30℃近くあると思います。熱中症の予感。まずいなぁ。

気持ち良い森の中をがんがん登ります。ぼたぼたと流れる汗。わかっちゃ居たけど、調子悪いです。土曜はその週の疲れやら睡眠不足やら金曜夜の飲み過ぎやらで、大抵調子悪いんです。だからワタシのトレランは殆ど日曜日。徐々に脚が上がらなくなり、頭も痛くなりだす。

ふらふらになりながらなんとか七ツ石山巻き道の水場到着。急に天気予報が好転したせいか登山客が少ない事を良いことに、この桶の水を頭からかぶりました。標高が上がり気温が下がったこともあり、なんとか復活。

七ツ石山の巻き道ではは少し走れるように。

稜線に出ました。雲取山は雲の中。

11時40分、雲取山到着。脚力低下体調不良の割に、予定より少し早いぐらい。

粒あんのホットサンドを詰め込んだら出発。

ここには紅葉の頃しか来た事が無かったので緑溢れる風景は新鮮です。段々雲が多くなってきました。振り出す前に下山できるだろうか。

標高が下がった所で、雲に入る。サングラスが曇って使い物になりません。

今回はサボってデジカメでの撮影はここまで。後はRelive動画をご覧ください。

Relive記録

16時20分奥多摩駅到着。鴨沢から8時間弱でした。

あれ、Yamapの距離記録がおかしなことになってる。

で、翌日、月と徐々に酷くなる筋肉痛。ワタシの脚、何時まで経っても作っては衰えの永遠ループから逃れられないようです。

Samidi 10 Juillet 2021

Oh, si depuis longtemps que je n'avais pas couru dans des montagnes. C'est pas bon pour reussir des montagnes plus que 3OOOm cette annés.

Mais dans un jour heurreux dans la saison des pluies, j'a touvé une belle journée parfaite.