2021年9月18日土曜日

最近買った靴達 Les chaussures que j'ai acheté

2021年8月某日

買おう買おうと思ってなかなかふんぎりがつかなかった登山靴を購入。

La Sportiva BOULDER X MID GTX ボルダー エックス ミッドです。

トレランシューズで山を登っていたワタシには本当の?登山靴の足首や指の付け根の動きを強く制限する靴はダメで、また走らないにせよスピードハイキングスタイルを想定し、アプローチシューズとか言うものに分類される比較的柔らかく、それら関節を柔軟に使える靴に落ち着きました。デザイン、色も気に入りました。

登山靴を選ぶに当たり問題になったのは、登山靴がどれもこれも爪先が狭いこと。ワタシは特に右足が外反母趾気味で、爪先が狭い靴を履くとすぐに親指の付け根が痛くなってしまうのです。

やっぱ、狭いよなぁ。

神保町や御徒町の登山用品店を虱潰しにして試し履きをし、なんとか許容範囲かと思われたコイツに落ち着きました。が、購入後帰宅まで小一時間履いただけでちと親指が痛くなり、現在購入した石井スポーツで爪先の拡張中。

この爪先の問題を解決するのはHOKA One Oneですが、品薄で、特に無駄に足が大きいワタシには今回は縁がありませんでした。

2021年9月某日

2019年の金沢マラソンを走ったアシックスのROADHAWK FF 2が寿命を迎えたので、ランニングシューズを更新。2年ももつなんて、如何にロードを走ってないかが分かる。

アシックスEvoRide 2です。やはりHoka One Oneを試したくて御徒町のアートスポーツに行きましたが、一番しっくり来たのはアシックスでした。セールの靴も狙ってわざわざ御徒町に来たのに、結局現行品を定価で買うことに。

最近の流行りらしく厚底で、爪先が少し反っています。走った感じは自然と姿勢が前傾に誘導される感じがある以外は、今までと大きな差は感じません。スピードは出にくいかも…鈍足ランナーのワタシにはあまり関係ないけど。

Un jour en Août et Septembre 2021

J'ai acheté des chaussures pour escalade et cours.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿