2021年10月9日土曜日

少しはマシ? C'est un peu mieux ?

2021年10月9日(土)

10月に入ってからも少しずつヴェレーゾンが進んでいたメルロー、ショウジョウバエが発生して奥さんから苦情が出たので収穫、イヤ処分か。

6房でした。今年からベランダ軒下に結果母枝を持ってきたことが奏功したのか、灰色カビの被害は殆どありませんでした。夏の暑さが例年より僅かに弱かったのか、この10年では最もヴェレーゾンが進んだと思います。

最も状態の良かった房、元々バラ房の樹ですが傷んだ果粒を落としているのでさらに貧相な姿に。一応味見しました。なんとか甘い?と言うレベル。

味見後は樹の根本に鋤き込んでしまいました。せめて循環してもらいましょう。

来年は主枝の作り直しを予定しているのですが、その主枝=結果母枝の葉がベト病やらコガネムシの虫害でこの時点で落ちてしまい、枝は登熟しきれていなさそう。 と言うことで来年は結実はないかも知れません。

Samedi 9 Octobre 2021,

J'ai récolté des vignes de Merlot chez moi en fin. 

Parce qu'il fait trop chaud à Tokyo, le Merlot chez moi ne peut pas faire véraison bien. Donc le goût n'est pas bon du tout.

Coin coin,




 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿