2022年11月20日日曜日

燕岳~大天井岳ピストントレラン

2022年7月24日(日)

後になって(?)判明する暗黒面どっぷりの陸を連れて7月二回目のトレランへ。

中房温泉に夜中に着いて、燕山荘→燕岳→大天井岳をピストンするトレランです。Yamapの消費カロリー計算はちと盛り過ぎと思いますが、まあ、普通は日帰りするルートじゃないですね。

明け方、最後の二台で入れた中房温泉の駐車場

明るくなったら出発。最近、我々の脚はちっとも早くないと認めざるを得ない現実。健脚登山者に追い立てられて燕山荘へ。

いや、素直に抜かれれば良いんですけどね。凄い景色です。あの稜線を走って(歩いて)みたいと思ったワタシ。陸もちょっとだけ思ったそうですよ。

燕岳手前にて

 

3時間弱で燕岳登頂。槍ヶ岳を望む。まずまずのタイムと言いたい所ですが、腿筋使い切ってます。ところで、燕岳、なぜ百名山じゃない!?

そして、燕岳を下りた所で

初めて雷鳥に遭遇。トレランしてるとこう言う大事なものを見落とすんです。向かいから来た登山者に、あ、え、スルー!?みたいなこと言われて初めて気が付きました。「くー」とか鳴かれて心鷲掴みです。

イルカ岩だかを過ぎて、
大天井岳までの稜線を望む。うーむ、結構遠いぞ、ぎりぎりなんとかなるか、と言う所。

稜線の左は日なた酷暑、右は日影で涼しい諸行無常ルートを2時間程で大天井岳に取り付く。こんな気持ちの良い稜線はほんの一部です。この写真の真ん中に実は鞍部があってガツンと下されるんです。はい、きつい。

5時間程で大天井岳登頂。大天荘までのトラバースでは陸に置いて行かれました。引き籠りのくせにその持久力は、天性のものと思いますよ!?

写真を撮っているワタシを置いてとっとこ行ってしまう陸。帰りは基本下り基調です。

こんな所ばっかりだったら良いのにね。

8時間半ほどで下山。登山口に500円で売っている山盛りソフトクリーム。不可避でしょう。

終始素晴らしい景色や初めての雷鳥と刺激に満ちたトレランでした。陸の暗黒面にほんの少しでも光が射しましたように。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿