2021年2月11日木曜日

甲州の樹の移植 La deplacement de la vigne de Koshu chez moi

2021年2月6日(土)

高温多湿多雨の日本の風土に適用した筈の甲州、思ったよりずっと湿気に弱くて、昨夏カビだらけになりました。

そこで、垣根栽培の支柱とワイヤー、甲州の樹をベランダの軒下に入るように、50cmほど移植することにしました。

ワイヤも綺麗に張れて満足。惜しむらくはテンションをしっかり掛けられないこと。

カビにやられて短梢が取れなかった我が家の甲州。植樹二年目ですが、昨年の登熟不足の挙句の移植で、今年も収穫は期待できません。

まあ、気長にやるしかありません・・・と言っても借家だからなぁ、いずれまた引越しの際に引っこ抜かれる運命。写真には写ってないけど、21年目(!!)のメルローなんて、3回(粕谷→上祖師谷→津金→喜多見)も移植されて、徐々に貧弱になっていきます。

日当たりの良いお家に引越したいです。

 

Samedi 6 Fevrier 2021,

J'ai deplacé deux vignes chez moi au desous de la terrace pour éviter des pluies.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿