2021年4月4日日曜日

酔魚家の葡萄の発芽 Les vinges chez moi

2021年3月某日

桜同様、動き出しが速いです。何時の間にやら水揚げしたらしい我が家の葡萄の樹達、メルローさんと甲州さん。

まずはメルローから。

3月18日、早くも芽が膨らみ出しています。

3月28日、陽気に誘われるかのように発芽

4月1日、ぐんぐん伸びます。

4月2日、一日でこんなに伸びました。花穂も二つあります。このぐらいのサイズは天ぷらにすると美味しいんですけどね・・・。

お次は去年植えた甲州。昨年の長梅雨でカビにやられ、十分登熟できなかった挙句の植え替えで、発芽するか不安です。

3月18日、こちらも芽が膨らみ始めていますが、一気に発芽する勢いはない。

3月28日

4月1日、発芽しました。

4月2日、基底芽と一番目の芽が発芽する気配がありません。こいつらがしっかり育ってくれないと、来年の樹形が作れません。収穫に色気が出て、もっと強く(短く)剪定できなかったのを反省。

Mars et Avril 2021,

J'ai deux vignes dans le petit jardin chez nous. Ils ont commencé ses saison.

Coin coin,


 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿