2021年5月7日金曜日

大菩薩嶺トレランは走れなかった Je n'ai pas bien couru le trail de Daï-Bosatsurêi

2021年4月25日(日)

二週連続百名山祭り! で山梨の大菩薩嶺に行ってきました。例によってまた日曜日。

中央道勝沼から県道を走り、上日川峠の駐車場まで2時間半ほどでした。2000mちょっとの大菩薩嶺に対して駐車場の標高がすでに1585mで、楽に登れる百名山の一つです。先週シンドイ丹波山主稜トレランをしたので、今週は軽めにしたいのです。

9時前上日川峠からスタート

分かっちゃいたけど、冬山の景色

間もなく山小屋の分岐、ワタシは最短の唐松尾根コースで行きます。

最短とはすなわち急こう配。直ぐに急坂

そして激坂。甲斐駒ヶ岳に向けて、わざと段差の大きい所を腿筋を使って登ってみたり。

 

45分で実質的な山頂の雷岩に到着

良い景色です。お兄さん絵になってますよ。

雷岩から西に少し行くと大菩薩嶺があるらしいので向かいます。比較的平坦なので走ろうとするが、全然走れません、なんだか体に力が入らないと言うか。気力も沸かない。きっと先週の丹沢山トレランの後遺症なんだろうなぁ。

歩きで10分程で大菩薩嶺到着。百名山4つめです。

雷岩から東のこれから向かう大菩薩峠方向を眺める。

南アルプスが良く見えます。雪がなくなったら、あそこの甲斐駒ヶ岳と北岳を取るつもりです。

殆ど歩き、30分程で大菩薩峠到着。昼食としますが、それで気力・体力が回復することもなし。

ここから上日川峠に下りても良いのですが、それではあまりに情けないので、少しだけ遠回りして、石丸峠経由とします。

15分程で石丸峠到着

ここから上日川峠に下山します。

急な下りが続き走れません。沢を越えたり、最後のほうの平坦な箇所では少しだけ走って、三時間弱で帰着。

こんなルートでした。当初は石丸峠で下りず、ぐるっと南回りのコースにしようと思っていたんですけどね。

消費カロリーも1600kcal弱。 まあ、毎週毎週4000kcalの運動は無理と言うことです。

県道を下りる途中で温泉に寄りました。

良いですね、さっと来て、さっと登って、温泉に入って、さっと帰れる。

今のワタシには負荷が少なかったようで、久しぶりに筋肉痛にはなりませんでした。良いのか悪いのかは!?

Dimanche 25 Avril 2021,

Je suis allé au Daï-Bosatsurêi à Yamanashi préfecture, un des 100 meilleurs montagnes au Japon.

Masi, aprés avoir couru Tanzawa la semaine derniere, j'étais fatigué, et je n'ai pas pus couru du tout.

Je suis descendu dans 3 heures.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿