2021年5月20日木曜日

富士五湖ツーリング Un voyage en vélo aux 5 lacs au MontFuji

2021年5月9(日)~10日(月)

二月程前からGWには有給くっつけて休みます、と会社で宣言していたのに、どいつもこいつもGW明けに、GW明けに、って言いやがって。ワタシが去年以来休みも返上でどんだけ働いてきたと思っているんだっっ!! 

はい、この週、GWから2週間弱で九州をツーリングする積りで有給取ってたんです、ワタシ。意地で月曜だけ有給残して、後は返上することになりました。

で、GWの混雑を避けて日曜~月曜で渓太のツーリングコースをなぞってみることに。

2021年5月9(日)

行きは相模湖まで輪行して、こんなコースで。ちなみに渓太たちは世田谷から西湖まで自走しました。ワタシにもできなくはないが、3時に出発するとか、ヤダ。

このコースは60㎞しかないですが、ずーっと登り続けの700mアップ。Googleマップの所要時間13時間は徒歩の場合です。自転車では7時間ほどと予想。喜多見の自宅から京王線千歳烏山駅まで自走、駅前で自転車を畳み、相模湖までは電車を乗り継ぎます。 

7時過ぎ、乗り換えの調布駅にて。渓太は部活で登山大会に向けたトレーニングで高尾に行くのです。電車では他人の振りをする孝行息子です。

8時半、快晴の相模湖駅から出発。暑い。日なたで自転車を組み立てていたら、早くもくらくらします。4日ほど前、日光駅で震えていたというのに。

26℃だそうです。わかっちゃいたけど国道20号は諸行無常ルート。おまけに強めの向かい風。も一つおまけに、火曜日の男体山登山の筋肉痛が取れておらず、脚の出力も今一つ。

10時半猿橋到着。2015年の初めての自転車ツーリングの時にも来ました。

大月から富士吉田までは文字通りずっと緩い上りが続きます。相変わらずの向かい風で、坂道の途中で気を抜くと止まってしまうほど。しくしくしく。

徐々に大きくなる富士山。このサイズの富士山を見続けるのは新鮮です。お前もそのうち登ってやるからなっ!

おひめ坂通りの踏切にて。姫、坂はもっと緩めで良いぞ!?

河口湖駅近くのスーパーで買い物をして、16時前河口湖到着。

河口湖から西湖のキャンプ場までは2㎞ほどですが、最後に激坂が待っています。70mアップ。脚は残ってないので、ギアを最も軽くして頭は白くしてひたすらくるくるクランクを回すのです。

16時半西湖湖畔キャンプ場到着。一人・自転車・ゴミ引き取りで1600円です。最近は高くてもゴミ持ち帰りのキャンプ場が増えてしまって、ゴミを持って行くのが極端にイヤな自転車ツーリングが難儀する中、助かります。

GW最後の日曜だけあってキャンプ場は空いています。ここに限ったことではないですが、湖畔のキャンプ場は傾斜地が多く、しかもここは平坦な所も角が尖った砂利が敷いてあり、良い場所は正直限られる。この尖った砂利を撒いてしまうあたり、キャンプ場の所有者はキャンプなんかしたことがないだろうな、と思わざるを得ない。

お風呂は5分程のところにあります。

最も混雑する日にここにやってきた渓太たち、入場に30分待ちだったらしい。ワタシと言えば、ガラガラ。ノンビリできました。

直接夕日が見えないのが残念。

ん? と足元を見るとワカサギが死屍累々。

ニジマスやらに追い立てられて打ち上げられてしまったのでしょうか。

至福タイム。日が暮れるとぐんぐん気温が下がります。後はテント内で過ごします。

夕食の主菜は豚肩ロースと玉ねぎのミユフィーユ仕立て、要するに重ね蒸し。玉ねぎと豚肉を交互に敷いて、酒、白出汁、醤油を適当に入れて一煮立したら出来上がり。白出汁は万能調味料ですね・・・続くと飽きるけど。

完食できずに23時頃就寝。


2021年5月10(月)

復路はこんな感じ。オリンピック自転車競技コースらしい道志道を行きます。これも渓太達と同じコースです。 問題は津久井湖から自宅までの最後をどうするか。体力的にも厳しいし、東京近郊の主要道で、走って楽しい所ではない。


8時半過ぎ西湖のキャンプ場を出発、えっちらおっちら登って忍野八海(おしのはっかい)到着。なんだか不思議な写真構図と思いません?

湧水口。ルアー引いてみたい。怒られるだろーなぁ。底にはちらほら硬貨が見えます。硬貨を投げ入れたら罰金千円とありますが、泳いだら?

山中湖到着。ここから東向き。また向かい風。オカシイだろぅ、昨日、西向きに走ってる時も向かい風だったよ!?

山中湖から道志道、即ち国道413号に入った所で、この看板を見つける。おお、お前はここに居たのか!! 高校のテニス部の合宿は山中湖界隈だったのですが、合宿に参加した金持ちOBが車で連れて来てくれ、毎晩のようにソフトクリームを奢って貰ったのです。

高校生ならぬ50近いオジサンのくせに甘いものに飢えているワタシ、700円もするダブルジェラートなどを食べてしまう。写真を撮ってる間に右肩からマンゴーの塊が落下してしまったのが悲しい。

前日の標高貯金を下ろしつつ 道志道を西進。最後の方にこの世を呪うような登り返しがあります。

17時前、調布まで帰ってきました。自宅まではもう指呼の距離です。

うーむ、楽しく、気持ち良く疲れはしたけど、GWのツーリングとしてはもの足りないよね。


De 9 dimanche Mai au lundi 10 Mai,

J'ai voyagé en vélo à la region du Mont Fuji.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿