2021年5月6日木曜日

丹沢山主稜縦走トレラン Le trail sur les pics de Tanzawa

2021年4月18日(日)

なぜ日曜日なんだろう、 こんなシンドイことするの。

好い加減高尾ー陣馬往復コースにも飽きてきたので、最寄りの小田急線一本で行ける山を物色したところ、丹沢山がヒットしました。

こんなルートで行ってみようと思います。

7時過ぎ新松田駅から西丹沢行きのバスに乗ります。沢山の登山客、ギリギリ座れました。

登山届を提出して、8時50分西丹沢ビジターセンターをスタート。

林道を少し歩いたら登山口です。最初のピーク檜洞丸まで4.8km。

最初は沢沿い。

期待通り新緑が美しい。こんな走りやすい所はほんの一部です。

30分程でゴーラ沢出会い。前日のまとまった雨でまさかの渡渉。

気持ち良いです。

ゴーラ沢からは激坂の尾根道が続きます。あっと言う間に新緑は終了して冬山の景色に逆戻り。

何時もの通り予想よりずっとしんどい登りで、2時間弱で檜洞丸到着

良い景色です。

最初のエネルギー補給。これまた何時も通りの冷たくなったホットサンド。

次のピーク、蛭ヶ岳までは4.6㎞

遠いよ~。そして檜洞丸と蛭ヶ岳間は今日のルートで最も厳しい区間です。

檜洞丸から大きく降ろされ、こんな急坂を登っては降りるの繰り返し。

近づいた様でまだまだ遠い蛭ヶ岳。鞍部は冬の風が吹き抜けてとても寒い。

鎖場梯子場をいくつも越えて、山頂はあの先だっ・・・最後の登りがきつい。

ヨレヨレと蛭ヶ岳到着。4時間弱掛かりました。登山のカップルと少し話をしました。彼らは西丹沢まで車で来ており、6時間程掛かったそう。やはりこの勾配ではコース倍率はあまり小さくなりません。

次のピーク丹沢山までは3.3km。もはや長いのか短いのか良く分からない。

これから行く尾根道。わーい、走れそう、なんてちらとでも思ったワタシ。

すぐこんな激坂で、殆ど走れません。

13時50分、蛭ヶ岳から1時間で丹沢山到着。百名山3つ目です。でも丹沢山が百名山の一つなのは今一つ??? 蛭ヶ岳やこの次の塔の岳の方が達成感や景色がずっと素晴らしい。

相変わらず登ったり下ったりを繰り返しますが、少し勾配は落ち着きました。所々走れますが、脚は残っておらず登りは普通の登山者+α程度のスピードに。

14時半、最後のピーク塔の岳到着。ここからの眺めは素晴らしい。西は富士山、

東は相模湾。 

さあ、ここからは下るだけですが、ゴールの大倉までまだ7㎞もあります。

大倉尾根ルートも足場が悪い急坂が続き、こんな走れる箇所はほんの一部でした。 さすがに7kmは長いです。

16時過ぎ、ゴールの秦野ビジターセンター到着。

所要時間7時間20分、惜しくも4000kcalには達せず。はい、疲れました。

だんだん甲斐駒ヶ岳に向けた準備が出来てきた、と思いたいのですが、翌日から激しい筋肉痛。毎週こんな事しているのに、ワタシの腿筋、ちっとも鍛えられてないのでは!? 数年前は筋肉痛は翌々日から始まったので、ちっとはマシになったと言うことにしておきます。


Dimanche 18 Avril 2021

J'ai couru le trail sur les pics de Tanzawa. Comme d'habitude, c'était très dur.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿