2020年10月10日土曜日

人に貸す前に Avand de prêter la voiture

2020年8月12日(火)

 

盆休みにキャンプをするために買った車

VW GOLF Variant 銀次号。ちっとも乗ってません。おまけに次の週末にAnycaの予約が入りました。これはいかん、我が家でちゃんと乗る前に人様が旅行に使ってしまう。イヤ、べつにいかん訳じゃないけど。どうせ中古だし。

で、奥さんの夏休みの最終日に箱根に行くことに。

こんなルート。


箱根湯元の日帰り温泉施設、箱根湯寮へ。

施設の開店時間直後だし、コロナ禍のせいか空いていて快適でした。

 

温泉から出たらちょうど昼頃。ピザが食べたくなって、仙石原のsolo pizzaへ。知っててきた訳ではなく、検索して偶然です。

ピザは、マルゲリータと、

クアトロ・フォルマッジオでした。

大変美味しい。ここのピザはしっかりとチーズが乗っているので、 もし複数のピザを頼むなら、片方はチーズが乗っていないのにしても良いですね。

帰りは御殿場経由で帰京。

さて、 山道や高速含め初めてちゃんと乗った銀次号、排気量は前のGOLF5より400ccも小さくなりましたが、過給エンジンは低回転からトルクがあり、大変使いやすい車でした。返す返すクルーズコントロールが無いのが残念です。

 

追伸

後日甲斐駒ヶ岳に行くのに一人でじっくり運転して思ったこと。

銀次号はGOLF5よりずっと揺れる。高速道路で車体の揺り戻しがしぶとく残る。

銀次号は高速道路のカーブの途中の段差を越えた直後に当て舵を必要とする。これは結構気を使う。要するに足回りはGOLF5の方が良かった。

他方、エンジンとATの出来はGOLF5よりずっと良い。特に低速トルクの出方、7速ATが変速を感じさせない、100㎞/h巡行時のエンジンの回転数の低さなど。

燃費は銀次号の圧勝で、2~3割良い。東京と山梨は白州を高速中心で往復して20km/L。

どちらも運転していて刺激的な車ではないけど、GOLF5の方が操縦感があると思いました。

う~ん、GOLF7は評価され易い所にお金掛けた、って感じ!?


Mardi 12 Août 2020,

On a fait une petite voyage à Hakoné pour rouler la nouvelle voiture avand de la prêter par Anyca et pour prendre la source thermale.

On a mangé des pizzas pas mal du tout.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿