2020年10月31日土曜日

6年振りのバイクツーリングはしんどかった C'était dur, le voyage on moto depuis 6 ans

2020年10月3(土)~4日(日)

大学院時代の先輩UIさんとバイクでツーリングに行くことに。ワタシ、バイクでツーリング行くの、なんと6年振り。6年前もUIさんとでした。

8時に東北道佐野SAで待ち合わせ。

一日目はこんなルートで猪苗代湖の天神浜キャンプ場を目指します。320㎞。

写真は全てNikon D610+Contarex Planar 50mm F2.0で。このレンズがワタシの手持ちの中では一番絵になります。

で、お昼ご飯も食べず、15時過ぎキャンプ場到着。バイクは自転車と違って、お腹があんまり減らないし、休憩が少ないんで道中の写真が少ない。

買い物して、キャンプ場のシャワー浴びたら、17時前から飲み出します。 このキャンプ場は近くに日帰りで入れる温泉が一軒しかなく、しかもコロナ対策でそこが外来を断っており、選択の余地なし。残念。

目まぐるしく変化する夕景

バイクで荷物が幾らでも?詰める利点を最大限に生かすUIさん。焚火台2個持ってきてますよ!?牛タンなんて焼いてます。

ワタシはここ数年自転車でしかツーリングしておらず、すっかりミニマム志向になってしまいました。辛うじて折り畳みの椅子だけ持ってきましたけど。UIさんにすっかりお世話になってしまいました。

焚火して遊んで、酔っ払って就寝。


二日目は薄曇り

復路は、磐梯吾妻スカイラインを通って、高湯温泉に入り、福島南から高速道路で一路東京へ。370㎞。

磐梯吾妻スカイラインは素晴らしいツーリングルートでした。この辺りには何回も来ていますが、2013年まで有料だったこのルートを走るのは初めて。たいへんしんどい山道にも関わらず自転車乗りが一杯。ただしワタシのような荷物満載のスタイルはおらず、100%軽いロードバイクでしたけど。そのうちロードバイク買ったらワタシも挑戦しようかな。

走りっぱなしのUIさん、スカイラインの頂点の浄土平もパスして行ってしまう。ちと残念。

高湯温泉はとても良い温泉でした。

福島南から東京までの高速道路300kmは大変しんどかったです。UIさんのバイク:

写真はBMW Motorradから拝借

R1250GSは風防がしっかりしていて、クルーズコントロールまでついており、出力もワタシのR1150Rに比べて40ps以上up。UIさんガンガン飛ばすので、ワタシャ付いて行くのがやっと。255万円かぁ…宝くじでも当たらないと買えませんね。

朽ち果てるまでワタシの相棒ですよ、翡翠号。


Samedi 3 au Dimanche 4 Octobre 2020

J'ai voyagé en moto depuis 6 ans. Je suis allé au lac Inawashiro avec M.UI.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿