2021年1月16日土曜日

渓太号のフロントフォーク交換 Le lemplacement la fouche du vélo de Keïta

2020年12月30日(水)

12月のある日のお昼前、仕事中のワタシの携帯に渓太から電話がありました。「!!!寝坊しちゃった、もうちょっとで(期末)試験始まる時間なの! どうしたら良い!?」

コロナ禍で試験開始が変な時間な渓太の高校、夜更かしして勉強した(ふり)の渓太は、両親が出勤した後、寝直したのでした・・・アホなの? 国分寺の高校まで15㎞を1時間自転車で通う渓太、結局、猛ダッシュで学校に向かったそうです。

そして、その道すがら、野川沿いのサイクリングロードの車止めに正面から突っ込んだそうです。どうして車止めに突っ込んだか渓太は覚えていないそう。そんな渓太は空中を一回転して無事着地したそうで、怪我無し、お高い制服にも傷も無し。

でも自転車は、

フロントフォークが曲がってしまいました。4月に買ったばかりの一生物の自転車Surly Long Haul Truckerを早くも大きく傷物に。

で、フロントフォーク交換のために武蔵村山の自転車見聞店へピットイン。

新しい自転車が欲しい陸も、Surly Midnight Specialを見るために付いてきました。

長めのコラムをカットし、

ヘッドパーツも掃除して、

フレームに取り付け

組み上がりました。ハンドルステムの天返しもやめて通常の角度に。

まっすぐなフロントフォーク

試乗する渓太。

購入間もないと言うことで工賃はサービスされ、修理代は部品代の18000円也。痛かったのぉ、渓太。

これに懲りてちったぁ大事にしておくれ・・・まだ、この自転車は渓太には早かったかなぁ。


Mercredi 30 Decembre 2020,

Je lui ai achté un très bon vélo, Surly Long Haul Trucher pour aller l'école. Mais, Keïta a cassé la fouche du vélo. 

On est allé au magasin des vélo pour lemplacer la fouche.

Coin coin,

0 件のコメント:

コメントを投稿